【大坂なおみ】海外インタビューQ&Aでわかる性格や趣味

テニス界に彗星のごとく現れた大坂なおみ選手。

予選からの本選初出場にも関わらず、3回戦進出の快挙をなしとげた18才の素顔にせまります。

osaka-naomi
<出典:http://www.news.com.au/>

大坂なおみ
おおさか なおみ
生年月日   : 1997年10月16日 (18歳)
出生地    : 大阪府 大阪市
身長     : 180 cm
体重     : 69 kg
プロ転向   : 2012年
世界ランキング: 127位

これまで日本のメディアで取り上げられることが少なかった大坂なおみ選手ですが、実は海外では早くから注目を浴び、数々のインタビューを受けています。

大坂なおみ選手のこれまでのインタビューを振り返り、未だ知られざる彼女の魅力をお伝えします。

2014年インタビュー

彼女が頭角を現わしたのは2014年のWTAツアー/the Bank of the West Classicです。

当時の大坂なおみ選手は16才、世界ランク406位でしたが、1回戦で前USオープンのチャンピオン、サマンサ・ストーサー(豪)に勝利しました。

以下当時のインタビューの抜粋です。(www.wtatennis.com/news より)

Q.テニスを始めたきっかけは?
大坂:父が私にテニスをやらせたかったのよ。気づいたら、あら私はテニスが得意だわ、頑張って続けなきゃって思ったのよ。

Q.家族のことを教えてください。
大坂:父親はハイチ出身、母親は日本人よ。母の名前は〝たまき”、姉は〝まり”、姉は1才半年上で彼女もテニスプレーヤーよ。

Q.ライバル意識はありませんか?
大坂:ないわよ。明らかに実力差があるから(笑)でも姉も頑張っているわよ。

Q.あなたのプレースタイルは?
大坂:以前はカウンターパンチャーって言っていたけど、今はアグレッシブなベースライナーっぽいかな。

Q.憧れのテニスプレーヤーは?
大坂:セリーナ・ウィリアムズよ。

Q.好きな都市は?
大坂:東京。

Q.よく聴く音楽は?
大坂:ビヨンセよ。

Q. 趣味は?
大坂:好きでやっているのか、ただ暇つぶしにやっているのか自分でもよくわからないけど・・コンピューターを触ったり、iPadでゲームをしたりするのは好きよ。

Q.将来の目的は?
大坂:ランキングをあげて、将来はグランドスラムすべてに出場したいわ。行けるところまでいって、クレイジーに聞こえるかもしれないけど、決勝まで行けたらいいなと思うわ。

Sponsored Link

2016全豪オープン・インタビュー Jan.20

1回戦 Donna Vekic に勝利後のインタビューです。
(www.japantoday.com より抜粋 )

大坂なおみ選手の今年の目標はランキング100位に入ること、そしてトーナメントで優勝することだそうです。

そしてテニス以外では、日本語の習得をあげています。

彼女は日本語インタビューが苦手で、このように答えています。

「日本語が聞こえてくると本当にどきどきしちゃうのよ」

「時々、ものすごい早口でまくしたてられてるみたいで、Oh my God, って感じ」

「質問の最初の部分が聞き取れなくて、おバカちゃんみたいよ」

「でも、おバカには見られたくないんだけど」

〝日本の取材陣の前で話すのと、グランドスラムで1万人の前でプレーするのはどちらが緊張しますか?” との問いには

「ずいぶん意地悪な質問ね」

そして答えは

「ノーコメント」

でした。

2016全豪オープン・インタビュー Jan.21

Sponsored Link

2回戦 Elina Svitolina に勝利した後のインタビューです。
(www.news.com.au より抜粋)

Q. コートであまり感情を表さないのはなぜ?
大坂:遺伝子的に私の顔がこうなのよ、I’m sorry (笑)

(しかし、彼女のポーカーフェイスとは裏腹に心のうちは・・・)

大坂:頭の中じゃ、たぶん90%の時間、Oh, my God, Why,って言っているわ
でもね、時々は頑張って笑顔を見せようとしているのよ、だから(感情をコントロールできて)ラケットを投げないの。

Q. では、あなたが笑顔を見せたときはラケットを投げたいってことですか?
大坂:いえ、ちょちょちょっと待って、時には本当に笑っているんだから。

Q.日本人のファンについて
大坂:たくさんの日本人が応援してくれて、励まされました。本当に嬉しかったです。

さいごに

明るくおちゃめな面もインタビューから垣間みれる大坂なおみ選手。海外プレスの間では早くも人気者のようです。

この1年間で世界ランキングを250位から127位にあげてきた彼女はまだまだ18才という若さです。これからどこまでも行けそうな選手です。

今後も大坂なおみ選手のリポートを続けていきます。

みんなで応援しましょう!!!

頑張れ、大坂なおみ

Sponsored Link

このページの先頭へ